もしかしてツインソウル⁇ 〜元カレ再会の意味を探る〜

元カレと20年後に奇跡の再会
運命の日から不思議な日々をツインソウルの定義から紐解きます

彼は回避依存症?



昨日 kira君は 回避依存性なのでは?


そんな 気づきが ありました



ツインソウルは 第4段階で ランナーとチェイサーになり 離れることになりますが


わたしは どうも このランナーの行動に

疑問を持っていたのですが


やっと 腑に落ちた!



ツインの関係だけにある 離れる期間かと思っていたんです



ランナーのチェイサーから逃げる

という行動は


チェイサーを愛しすぎて恐れて逃げたくなる


なんで 恐れて逃げたくなるの?

訳わからない!


と思っていたのですが


ツインの関係だけでなく 普通の恋愛関係にも あることなんですね




回避依存性とは 4つのタイプが ありますが kira君は 脱走者タイプに当てはまっているようです



3.脱走者タイプ


「束縛」がとにかく嫌い。


何かを要求されると「あなたはわがままだ」「あなたは要求が多すぎる」と思ってしまう。


普段、どんなことをしているのか、教えるのが嫌。


1人でいることが好き。


相手が近づいてくればくるほど、遠く離れたくなる。


本心をなかなか言えない。


「自由」を求め、「束縛」を嫌います。束縛されたら最後だ、という強迫観念にとらわれています。 男性なら誰もが少なからず、この傾向があると言われています。女性からの求愛や要求を前に、逃げ出したくなるのです。




回避依存症の特徴



対人関係以外の活動に熱中して、対人関係での激しい感情を避けます。


激しく感情がぶつかり合うことは、恐ろしいことで、消耗することを避けるために、最小限で抑えようとします。また、常に何かしらで忙しい状況を作り、感情的な接触を避けます。反面、自分の人生に活力や興奮など熱い感情を作り出すために、仕事やお酒、ギャンブルにのめり込むという形で激しい感情を味わいます。


相手に追い詰められ、支配されることから自分を守るために、自分を知られないようにします。


些細なことでも相手に隠し、秘密を作り、自分を知られないようにします。また、自分の欲求を言わずに、相手にそれを察して欲しいと望む、無言の圧力をかけます。


さまざまな手段を用いて、相手のとの親密な接触を避けます。


会話をしない、強い感情(怒っているというジェスチャーや、恐怖に怯えたそぶり等)、あるいは感情を表に出さない(ポーカーフェイス)、敬語などやたらと丁寧に相手と接することで距離を作る、問題点に触れないなど、さまざまな方法を使って親密な接触を避けます。




この記事を読むと kira君の理解出来なかった態度や言動が 点と線で 次々と

繋がってゆきました

×

非ログインユーザーとして返信する