もしかしてツインソウル⁇ 〜元カレ再会の意味を探る〜

元カレと20年後に奇跡の再会
運命の日から不思議な日々をツインソウルの定義から紐解きます

自我理想

今日は ヒプノセラピーを受けた後


心理カウンセラーのカルチャーに行って来ました



毎回 今のわたしに必要な学びのワードが出てくるんです


《自分のやりたいことを探すこと》


必然なんですね



今日の学びは


〈自我理想〉


自我理想とは 理想自我である

◯◯になりたい

他人をモデルにして同一化しようとする時の自己イメージ


自我理想とは ◯◯になりたい人から、理想や価値を追求する時の、こうあるべき姿として思い描く抽象的イメージ



わたしの理想的な人が浮かんでこないんです




理想自我を作るには、そもそも、「自己愛」が獲得されていることが前提だそうです


自分が何者なのかを規定することで自信を持ち、より高い場所を目指すようになるからである。


自己愛に失敗した場合、規定不安を持ち、自体愛を感じられないため、自分を嫌いになる。



自我理想の無い人は 親から 子どもの頃命令 指示 高い価値観で育てられた人



うー 正に わたしのこと



今まで 自分の意志を貫いたこと

なかったな


親が これをヤレと言えば

そのように動いてた


親の敷かれたレールに乗っかって

生きてきた


親の言うことを聞いていれば安泰でいられる


そお 思ってた



自分のやりたいことが 見つからないのは 育ち方が影響してるのかな

×

非ログインユーザーとして返信する